豊橋公園訪問記〜橋っ子くらし〜

豊橋在住3児の父/子供達との公園訪問日記/写真多めで公園設備をご紹介します

ジャンボ公園

◯住所 : 愛知県豊橋市小畷町565 番地

google Map

◯駐車場: なし

 

滑り台、吊り橋、ジャングルジムが一体になったような、高さのある大規模な遊具がどーーーんと構えていて、公園が見えただけでワクワクしてきます。

またバッグネットがあり野球ができるようになっている緑地広場や、バスケットボールコート(ゴールは取り外されている)があります。バスケットボールコートは土間コンクリートなので、お邪魔した日は自転車やキックボード場となっていましたよ。

広い敷地内には手洗い場がいくつも(トイレ+3ヶ所?)あって、公園を利用してみると便利だなと感じました。

夏は噴水広場で水遊びもできるようなので、暑くなってからまた行くのが楽しみです。

駐車場はありませんので車の方は駐車場所にご注意下さい。ちなみに北側は駐禁で、カメラでの見張りがあるそう?なのでみなさん南側(豊橋信用金庫との間)の道路に寄せられてました。

 

 

◯メインの遊具

f:id:hashikkokurashi:20200312233422j:image

縦、横、上下に展開されていて遊具の上だけでずっと遊んでられます。大き過ぎで写真一枚では写しきれません。

まずは滑り台のご紹介です。

f:id:hashikkokurashi:20200312233736j:image

傾斜が急な滑り台。子どもたちもいざ上に立つと見下ろして怖くなってしまうようで、なかなか滑り出せませんでした。
f:id:hashikkokurashi:20200312233740j:image

くるくるの滑り台。高さのせいもあってか、滑り台の中を覗くと先の見えない感じに何とも言えない恐怖感があります。滑ってみるとスピードはそこそこなので2才次男も楽しく滑れました。
f:id:hashikkokurashi:20200312233743j:image

f:id:hashikkokurashi:20200312234306j:image

なが〜いローラー滑り台。傾斜が緩やかな分、子どもたちは安心してすべっていましたが、実は1番スピードがでます。大人も一緒に滑る際は止まるのも一苦労なのでご用心。

 

滑り台にたどり着くには

f:id:hashikkokurashi:20200312234711j:image

入り口こそスロープがありますが途中から険しい道のりとなります。

f:id:hashikkokurashi:20200312234838j:image

グラグラの橋

f:id:hashikkokurashi:20200312234909j:image

ネットの橋

f:id:hashikkokurashi:20200312235015j:image

見た目よりもアールのキツイ橋(足がすべります)

これらの橋を超えるとようやく滑り台にたどり着けます。

 

またアスレチックを登っていくこともできます。

f:id:hashikkokurashi:20200312235249j:image

ボルダリング風のアスレチック。木目の板材がつるつると滑るので2才次男は途中で後ろ向きに滑り落ちたりしてました。後に子供がいなくてよかった...要注意です。

f:id:hashikkokurashi:20200312235540j:image

すごく高いハシゴのアスレチック。4才長男よく登ったなぁー!とおもっていたら...

f:id:hashikkokurashi:20200316123751j:image

ここに来て下が見えてしまい、動けなくなっていました。上で出迎えてあげるご用意を。

 

アスレチックも吊橋も苦手!なんて子には階段もありますが

f:id:hashikkokurashi:20200316124136j:image

ご覧の通り長くて高くて急な階段なのでここが1番危ないかも...

 

◯砂場

f:id:hashikkokurashi:20200316124251j:image

トンネルの遊具に囲まれた素敵な砂場です。うちはよく砂を散らかしてしまうので、非常にありがたい構造です。

 

◯緑地広場とバスケットボールコート

f:id:hashikkokurashi:20200316124559j:image

広い広場には野球のバックネットとバスケットボールコートがあります。ゴールが外れているのが残念なところ。

この日は長男自転車デビューだったのですが、練習に最適でした。他の子も自転車、キックボードで遊んでおり、定番になっているようです。

 

◯噴水広場

f:id:hashikkokurashi:20200316124829j:image

夏になると水遊びもできます。夏になったらまたお邪魔します。

 

◯遊具の下に隠れたトイレ

f:id:hashikkokurashi:20200317123219j:image
f:id:hashikkokurashi:20200317123216j:image

実は遊具のしたの白い小屋がトイレです。スペースが有効利用されていますね。公園の中心に位置し、常に遊具で遊ぶ人の声が聞こえるのもあってか、とてもキレイなトイレでした。

 

◯こんなものも...

f:id:hashikkokurashi:20200316124942j:image

井戸の手動ポンプがありました。

飲用不可ですので本物の井戸水のようですね。

 

f:id:hashikkokurashi:20200316125055j:image

動物が遇らわれた素敵な時計。「長い針がライオンになったらごはん食べに行こうね」てな具合で活用させて頂きました。

 

f:id:hashikkokurashi:20200316150103j:image

公園全周を囲む藤棚。時期になるときっときれいなことでしょう。