豊橋公園訪問記〜橋っ子くらし〜

豊橋在住3児の父/子供達との公園訪問日記/写真多めで公園設備をご紹介します

大脇遊園

◯住所 :愛知県豊橋市大脇町

https://goo.gl/maps/t26mupzsiESupmhD8

◯駐車場: あり(白山神社、公民館敷地)

 

 

ザ・地元の小さな公園、大脇遊園のご紹介です。

遊具は少ないですが、グラウンドはそこそこひろく、ちょっと身体を動かすのにちょうどいいです。白山神社を通って入るので道路に面しておらずボール遊びにはおすすめ。

よく整備されていて雨の翌日でも水たまりがない程キレイなので自転車の練習でも使えます。

地元の方しか利用されていないとおもいますが車でお越しの方は隣接する豊橋市大脇町公民館、白山神社を駐車場として利用できます。

また、トイレも白山神社境内にあり、いつもとてもキレイです。

 

・入り口

f:id:hashikkokurashi:20200127213704j:image

道路から白山神社を通って入ることができます。

公園と隣接するのは神社、畑、竹やぶ、民家なので飛び出しの心配もありません。

 

・キレイなグラウンド

f:id:hashikkokurashi:20200127214520j:image

ちょっと遊びに行くには程よい広さです。

凹みや大きな石もなくよく整備されています。

 

・滑り台

f:id:hashikkokurashi:20200127213958j:image
f:id:hashikkokurashi:20200127213955j:image

いわゆる普通の滑り台です。

今時じゃない高さのある急階段なので親目線からすると昇り降りは少しヒヤヒヤします。

 

・ブランコ

f:id:hashikkokurashi:20200127214128j:image

こちらも普通のブランコてす。

子供用のものもあります。

私はこのタイプのブランコで子供の頃はよくネジッてネジッて遊びましたねー懐かしい。

 

・鉄棒

f:id:hashikkokurashi:20200127214339j:image

高さが三段階ある鉄棒。

 

・ロデオ

f:id:hashikkokurashi:20200127214729j:image
f:id:hashikkokurashi:20200127214732j:image

2歳次男はイルカがお気に入り。

スプリング式なのでかなり勢い良く揺れます。

 

白山神社のトイレ

f:id:hashikkokurashi:20200211123521j:image

f:id:hashikkokurashi:20200210122219j:image

外観とは裏腹にとってもキレイ。暗くて汚れ気味のトイレが苦手な長男くんも一人でへっちゃら。