豊橋公園訪問記〜橋っ子くらし〜

豊橋在住3児の父/子供達との公園訪問日記/写真多めで公園設備をご紹介します

メイとバク

◯住所 :愛知県豊橋市雲谷町外ノ谷298-3

https://goo.gl/maps/oWL1c2zE1VgEJTw76

◯駐車場: あり(12台程度)

食べログ  :    https://tabelog.com/aichi/A2306/A230601/23016662/

◯定休日: 木曜日

 

 

今回は公園ではないですが、我が家がよく利用させてもらうカフェのご紹介です。子連れでものんびり過ごすことができますよ。

山の斜面に建つロッジのようなカフェです。

駐車場を登っていくと店名の由来にもなっているヤギのバクちゃんが出迎えてくれますよ。

店内は無垢の木の内装で、木のおもちゃ販売もあり、木のぬくもりを感じながらくつろぐことができます。冬は暖炉がじんわりあたためてくれます。

ピアノもあり演奏イベントなども催されているようです。

うちの子どもたちは食事が終わると里山のような敷地内で遊びます。

木にぶら下げたターザンロープ、どんぐり拾い、ビオトープ、虫取りなど里山の自然を満喫することができますよ。

食事はぐるナビの方が詳しいとおもいますが、子供達はサンドイッチが大好物。私はタイ風エビカレー、小倉トーストが定番です。妻はいつもキャラメルミルクティーかチャイを飲んでいますね。

 

 

・外観

f:id:hashikkokurashi:20200121123932j:image

山の麓にひっそりと建ってます。

 

・木のおもちゃ販売

f:id:hashikkokurashi:20200203124205j:image
f:id:hashikkokurashi:20200203124202j:image
f:id:hashikkokurashi:20200203124209j:image

店内ではたくさんの木製のおもちゃの販売を行っています。化学物質は一切使わず、無垢の木そのまま、またはオイルを塗って仕上げてあるそうですよ。

売り物なのでおもちゃで遊ぶ際は、保護者の同伴が必要です。

 

・ヤギのバクちゃん

f:id:hashikkokurashi:20200121125100j:image

f:id:hashikkokurashi:20200121125158j:image

顔を出して出迎えてくれることが多いです。

ご飯を食べている時に近づくと怒ります。怒り方も首を上下にも振るだけと優しいですけどね。

 

・ターザンロープ

f:id:hashikkokurashi:20200121124309j:image

f:id:hashikkokurashi:20200121124352j:image

木の幹にぶら下がったターザンロープ。

3歳長男君はまだうまく乗れないので、いつも一緒に乗っています。

小学生くらいの子がのぼり棒のようによじ登っているのもみたことがあります。

 

・自然がいっぱいの庭

f:id:hashikkokurashi:20200121124708j:image

f:id:hashikkokurashi:20200123181112j:image

どんぐりの木があり今の季節はたくさんの実がおちています。どんぐりの実はバクちゃんの大好物だとか。

季節がかわればセミ、てんとう虫、蝶、バッタ、トンボ等虫採りもできます。トカゲもよく見かけますよ。

 

・駐車場からの眺め

f:id:hashikkokurashi:20200122150257j:image

駐車場は急な上り坂になっているので車が勢い良く入ってくることはありません。

 

ビオトープ

f:id:hashikkokurashi:20200123124503j:image
f:id:hashikkokurashi:20200123124506j:image

メダカが泳いでます。

柵などはないので子どもたちはギリギリに立ってのぞき込んでいますよ。落ちそうでヒヤヒヤ...

 

・ウッドデッキ

f:id:hashikkokurashi:20200123145908j:image

ここに座ってシャボン玉をするのが次男のお気に入り。

テラス席もあり、ペット連れのお客さんもよくいらっしゃいます。