豊橋公園訪問記〜橋っ子くらし〜

豊橋在住3児の父/子供達との公園訪問日記/写真多めで公園設備をご紹介します

浜名湖ガーデンパーク

◯住所 : 静岡県浜松市西区村櫛町5475-1
https://goo.gl/maps/44YSwhMUY1LGU5Wh8

◯駐車場: あり(無料)

◯入場料: 無料

◯HP      :    https://www.hamanako-gardenpark.jp/

 

 

まず到着して目に入るのはひろーーーい緑地広場。芝生なので転んでも平気ですよ。ボールをもっていけば一日走り回れます。

子供広場には大きなネットの遊具があり、こちらも安全に遊ぶことができます。トンネルや鳥かご、滑り台も一体になっていて遊び心をくすぐりますね。

遊具に限らずとても広い敷地内には展望塔や美術館、庭園等があります。トイレ設備も充実しておりもはや入場無料とは思えないほどです。今回は子供の遊び場(緑地広場・子供広場)をご紹介していきます。

また夏は水遊びもできるそうです。こちらはまた訪問した際に更新します。

 

 

・緑地広場

f:id:hashikkokurashi:20200108124529j:image

f:id:hashikkokurashi:20200109011852j:image

サッカーコート7面分(5ヘクタール)もあるそうです。ここで遊ぶだけで子どもたちはヘトヘトになりますよ。

 

・メインの遊具(子供広場)

f:id:hashikkokurashi:20200108125249j:image
f:id:hashikkokurashi:20200108125241j:image

ネットの遊具は広くて歩いているだけでフワフワして楽しそう。

上下左右色んな遊び方ができます。


f:id:hashikkokurashi:20200108125232j:image

鳥かごに登る次男君


f:id:hashikkokurashi:20200108125238j:image

玉にはいって上に登れます


f:id:hashikkokurashi:20200108125245j:image

トランポリン(あんまり跳ねない)

 

f:id:hashikkokurashi:20200109011108j:image
f:id:hashikkokurashi:20200108170900j:image

ネットの下のトンネル

トンネル内の壁には穴が空いており、トンネルの上にいる人と会話できるようになっています。

 

f:id:hashikkokurashi:20200109010525j:image
f:id:hashikkokurashi:20200109010518j:image

滑り台も一体になってます。

滑り台の小屋は駅のようになっていて長男君はお気に入り。

 

 

 

・小さい遊具

f:id:hashikkokurashi:20200108170804j:image

小さい子でも遊びやすいサイズ感。

ですが...

f:id:hashikkokurashi:20200108170800j:image

こちらのネットは目が大きくて足がはまります。

靴が脱げて拾うのが少し手間。

 

・滑り台

f:id:hashikkokurashi:20200109011043j:image

小さい子向きかと思いきや、階段はかなり急な仕様となっています。

 

・ロデオ

f:id:hashikkokurashi:20200109011357j:image

f:id:hashikkokurashi:20200109011445j:image

クジラはシート型になっていて座りやすそうです。

 

・砂場

f:id:hashikkokurashi:20200109011615j:image

ネットの遊具に隣接しています。(トンネルの隣)

小さい砂場なので砂遊びをしに来るには物足りないかな?

 

・足つぼロード

f:id:hashikkokurashi:20200109011820j:image

大人はまともに歩けない程痛いです!

 

・隣接するトイレ

f:id:hashikkokurashi:20200109012646j:image

男女ともに多目的トイレがあり、おむつ台、ベビーチェアがあります。

とてもキレイです。

また、手前には飲み物とアイスの自販機があり、ベンチもあるので休憩するのに最適です。屋根もあるので雨や夏場の日光もおかまいなし。

 

・食事処「のたね」

f:id:hashikkokurashi:20200109123615j:image

ちょっとしたフードコートみたいな感覚でした。さほど混んでいませんでしたが、料理の提供まで時間がかかっていましたので、待つのが苦手な小さな子(=うちの子)がいらっしゃる方は大変かもしれません。ご参考までに。